FC2Upload

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fc2upload.blog31.fc2.com/tb.php/44-e6eb6bb0

-件のトラックバック

[T5] FC2ブログに画像を一括アップロードする方法

FC2ブログで更新しているときに、画像をいちいち1枚1枚アップロードするのが、面倒に感じることはありませんか?情報管理LOGでは、けっこ...

-件のコメント

[C308] こちらのページでした

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-63.html
で紹介させていただきました。
もしも、何か問題があれば、言ってください。

[C310]

> hoko さん
トラバ&使い方の記事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^-^)にこ
  • 2009-02-18
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C311] 質問があります

ゆーいち様
いいのを作っていただいてありがとうございます。
exblogからFC2へのひっこしに利用させていただきました。すでに200MほどUPしました。
これがなかったらひっこししなかったかも知れません。非常にありがたく思っております。

ところで困ったことがありまして相談させてください。
私の使っているOSはWINDOWSなのですが、ちょっと特殊で英語バージョンに言語パックを追加して日本語にしているのです。

そのためなのかどうか分かりませんがFC2UPLOADのソフトを使用すると画像アドレスの書き込みで停止してしまい、アドレスの書き込みを手でやらなければなりません。
いろいろやってみたのですがうまくいきません。

ブログのひっこしはルーターを通して「純」日本語のノートパソコンを利用してUPして成功したのですが、常用の上記パソコンでできるようにしたいと思っているのですが、何かアイデアをいただけましたら幸いです。
お忙しいところ面倒なお話を持ち込みまして心苦しいのですがよろしくお願いいたします。

[C314] はじめまして!

こんにちは!
とっても便利なツールを作成・提供して頂きありがとうございます!私もブログ移転の際にはゆーいち様のソフトのお世話になりました。ありがとうございます。
ところで素人丸出しの質問で恐縮なのですが、レンタルwikiサービス、特にアットフリークス提供の@wiki(http://atwiki.jp/)へのアップロード機能活用は可能でしょうか?同サービスはアットウィキ形式対応のホームページレンタルサービスでページ毎にファイルアップロードが可能です。

[C315] Re: はじめまして!

ウィキに触ったことがないので@wikiにアカウント作ってみましたが
やはり初めてだととっつきにくいですね。(^^;;;

このウィキにファイルをアップロード(FTP機能~)
で、FTPソフト(ffftp等)でアップしておいてから
ウィキの1ページにその画像を貼り付けるってことはできないのでしょうかね?
(ウィキの使い方が良くわかっていないので見当違いな事言ってるかもしれませんが)

別のことを仰っているようでしたら詳細なアップロード手順を教えてもらえれば
対応できるように修正するかもしれません。m(__)m
(仕事が忙しくなってきたのであまり期待しないで気長にお待ちくだしあ)
  • 2009-03-10
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C316] Re: 質問があります

(~へ~)う-ん、英語版のWindowsですかぁ。

ブラウザで参照ボタンを押したらファイルの選択画面が出てきますが
その画面のお名前「ファイルの選択」やボタン名「開く(&O)」と日本語で
検索してるのできっと止まるんだろうとは思うのですが・・・
いかんせん英語版を持ってないんでデバッグができないんですよねぇ。
  • 2009-03-10
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C317] はじめまして

便利なツールをありがとうございますm(__)m
FC2Upload、重宝しております。
正直、これ無しではもう更新したくないほどです(;´∀`)
ところで、本日FC2ブログのファイル管理ページが更新され、最大6つまでのファイルのアップロードに対応したようです。
この変更によって、FC2Uploadを使用してのアップロードができなくなってしまいました。
一応複数枚アップロードできるようになったとはいえ、手軽さにおいてFC2Uploadには遠く及ばないので、
できれば新しいファイル管理ページへの対応をお願いしたいと思い書き込ませていただきました。
図々しいお願いかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

[C318] Re: 質問があります

お返事をありがとうございました。
いろいろ試行しまして、IE8をインストールすると停まらなくなりました。
IE7では日本語版がインストールできなかったのですがIE8になって日本語版がインストールできるようになったので、もしや、と思い試してみたらばっちりでした。
ありがとうございました。

[C319] Re

> tagoal さん
先ほど動かしてみましたがうpできちゃいましたよ。(?_?)
アップロードの画面も6つまで出来るようになっていないように思うのですが、
新しいファイル管理ページになる設定(方法)とかあれば教えてください。m(__)m

> Sceneway さん
動くようになったようでなによりです。(ヘボいツールで申し訳ないッス。(^^ゞ)
これからもどうぞよろしくです。(^-^)にこ
  • 2009-03-11
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C320]

それが、設定の変更は全くしていないのです・・・
昨日急にFC2Uploadが効かなくなったので見てみると変わっていた、
といった状態でしたので、私としてもよく分からない状態ですorz
こんな感じに変わってます・・・
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/g/tagoal/20090311205543.jpg
「複数アップロード」をクリックすると下に伸びます。
FC2の運営見ても何のアナウンスもないのが気にかかるので、
運営にも問い合わせてみたいと思います。

[C321] Re: タイトルなし

ありゃ、ウチのと違いますね。
お手間おかけして申し訳ないッス。m(__)m
  • 2009-03-12
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C322]

運営の方に問い合わせてみましたところ、以下のような回答を得ました。

--ここから--
ただ今、一部のブログユーザー様を対象に、
複数動画アップロード機能の試験的な公開を行なっております。
正式な公開はまだ未定となっておりますが、追って詳細を
インフォメーションにて告知させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
--ここまで--

要するに、うちは実験台にされていたようです。いつの間にか(;´Д`)
上の画面が正式にリリースされたときは、可能でしたら対応を検討いただければと思います。
それでは、お騒がせしましたm(__)m

[C323]

> tagoal さん
お手間かけさせました。m(__)m
知らぬ間に実験台にされるとはお可愛そうに・・・(;´Д`)

切り替わったらソースを見て、出来ることなら対応したいと思います。
情報ありがとうございました。(^-^)にこ
  • 2009-03-13
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C356] ウチも複数対応に・・

なってしまいました。
有難く使わせて頂いてるFC2Uploadが効きません。
というか、
アップロード自体は「済」と出るのですが
FC2のファイルフォルダに表示されないのです。
どこか違う場所に格納されているのでしょうか・・・
  • 2009-04-22
  • うみ
  • URL
  • 編集

[C357] Re: ウチも複数対応に・・

さっきやってみましたがアップできてファイルアップロードの画面に表示されてました。
時間おいてやってみても同じですかね。(~へ~;)う-ん
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C358] 何度もすみません

ゆーいちさん、お忙しいところを検証くださってありがとうございます。m(._.)m

時間を6時間ほどおいてみましたが、FC2に表示されていなかったので再度挑戦してみました。
しかし・・・やはり結果は同じくFC2側に反映されていません。。

参考になるかどうかわかりませんが、
FC2Uploadの下部に出る進行状態をコピペしておきますね。
前後と途中は省略していますが、全部で6枚の画像をアップして、すべて「済」となりました。

------ここから
18:03:47 ブラウザ開く

18:03:58 ページ読込開始
18:03:58 ページ切替待ち開始
18:04:03 経由ページ1検索
18:04:03 経由ページ1押下
18:04:03 ページ読込開始
18:04:03 経由ページ1移動完了
18:04:03 ページ切替待ち開始
18:04:08 アップロードページ検索
18:04:09 参照ボタンが見つかりませんでした
18:04:09 アップロード開始
18:04:16 ページ読込開始
18:04:16 ページ切替待ち開始
18:04:21 アップロード完了
18:04:21 戻る開始
18:04:21 戻る完了


18:06:10 ブラウザ閉じる
------ここまで

FC2がいくら一度に6枚アップ出来るようにしてくれても、FC2Uploadの機能には適いません!
(ノ_・。)
  • 2009-04-22
  • うみ
  • URL
  • 編集

[C359]

もしかしてカスタム設定を利用されてませんか?

カスタム設定のチェックを外して
コンボボックスから「FC2ブログ」を選択して
実行しても結果は同じですかね?


ただ、済みになるのはバグでしょうね。。。m(_ _)m
いずれ直したいのですがカスタム設定は放置だったり。(;´Д`)
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C360]

カスタム設定でやらなければならない場合は、
カスタム設定画面の参照ボタンの検索文字列を
upfile[]
とか最新にしてみると上手くいくかもです。
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C361] できました!!

> もしかしてカスタム設定を利用されてませんか?
はい、カスタム設定でやってました。
なので、

> カスタム設定画面の参照ボタンの検索文字列を
> upfile[]
としましたら、無事にアップすることが出来ました!
よかったです!助かりました。ありがとうございます。

ところが・・
カスタム設定のチェックを外してやってみましたら、
こちらではエラーが発生しました。以下の状況です。

-------------


05:26:29 ファイルアップロード押下
05:26:29 ページ読込開始
05:26:29 ファイルアップロード移動完了
05:26:29 ページ読込開始
05:26:29 ページ切替待ち開始
05:26:34 参照ボタン・アップロード検索
05:26:34 アップロードが見つかりませんでした
05:26:35 リトライします(2)
05:26:35 アップロードが見つかりませんでした
05:26:36 リトライします(3)
05:26:37 アップロードが見つかりませんでした
05:26:37 リトライしたが失敗
05:27:41 ブラウザ閉じる
------------
ここでエラーメッセージ窓がでました。

何度かFC2にログイン、ログアウトしたりして
その都度FC2Uploadを起動し直してやってみましたが同じエラーメッセージが出ました。
「済」にもなってません。

でも、カスタム設定の方で無事にアップすることができましたので一安心です。
これからも有難く使わせて頂きます。
ゆーいちさん、本当にありがとうございました。多謝!
  • 2009-04-23
  • うみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

保守 m(__)m

保守です。m(__)m
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fc2upload.blog31.fc2.com/tb.php/44-e6eb6bb0

1件のトラックバック

[T5] FC2ブログに画像を一括アップロードする方法

FC2ブログで更新しているときに、画像をいちいち1枚1枚アップロードするのが、面倒に感じることはありませんか?情報管理LOGでは、けっこ...

19件のコメント

[C308] こちらのページでした

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-63.html
で紹介させていただきました。
もしも、何か問題があれば、言ってください。

[C310]

> hoko さん
トラバ&使い方の記事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^-^)にこ
  • 2009-02-18
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C311] 質問があります

ゆーいち様
いいのを作っていただいてありがとうございます。
exblogからFC2へのひっこしに利用させていただきました。すでに200MほどUPしました。
これがなかったらひっこししなかったかも知れません。非常にありがたく思っております。

ところで困ったことがありまして相談させてください。
私の使っているOSはWINDOWSなのですが、ちょっと特殊で英語バージョンに言語パックを追加して日本語にしているのです。

そのためなのかどうか分かりませんがFC2UPLOADのソフトを使用すると画像アドレスの書き込みで停止してしまい、アドレスの書き込みを手でやらなければなりません。
いろいろやってみたのですがうまくいきません。

ブログのひっこしはルーターを通して「純」日本語のノートパソコンを利用してUPして成功したのですが、常用の上記パソコンでできるようにしたいと思っているのですが、何かアイデアをいただけましたら幸いです。
お忙しいところ面倒なお話を持ち込みまして心苦しいのですがよろしくお願いいたします。

[C314] はじめまして!

こんにちは!
とっても便利なツールを作成・提供して頂きありがとうございます!私もブログ移転の際にはゆーいち様のソフトのお世話になりました。ありがとうございます。
ところで素人丸出しの質問で恐縮なのですが、レンタルwikiサービス、特にアットフリークス提供の@wiki(http://atwiki.jp/)へのアップロード機能活用は可能でしょうか?同サービスはアットウィキ形式対応のホームページレンタルサービスでページ毎にファイルアップロードが可能です。

[C315] Re: はじめまして!

ウィキに触ったことがないので@wikiにアカウント作ってみましたが
やはり初めてだととっつきにくいですね。(^^;;;

このウィキにファイルをアップロード(FTP機能~)
で、FTPソフト(ffftp等)でアップしておいてから
ウィキの1ページにその画像を貼り付けるってことはできないのでしょうかね?
(ウィキの使い方が良くわかっていないので見当違いな事言ってるかもしれませんが)

別のことを仰っているようでしたら詳細なアップロード手順を教えてもらえれば
対応できるように修正するかもしれません。m(__)m
(仕事が忙しくなってきたのであまり期待しないで気長にお待ちくだしあ)
  • 2009-03-10
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C316] Re: 質問があります

(~へ~)う-ん、英語版のWindowsですかぁ。

ブラウザで参照ボタンを押したらファイルの選択画面が出てきますが
その画面のお名前「ファイルの選択」やボタン名「開く(&O)」と日本語で
検索してるのできっと止まるんだろうとは思うのですが・・・
いかんせん英語版を持ってないんでデバッグができないんですよねぇ。
  • 2009-03-10
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C317] はじめまして

便利なツールをありがとうございますm(__)m
FC2Upload、重宝しております。
正直、これ無しではもう更新したくないほどです(;´∀`)
ところで、本日FC2ブログのファイル管理ページが更新され、最大6つまでのファイルのアップロードに対応したようです。
この変更によって、FC2Uploadを使用してのアップロードができなくなってしまいました。
一応複数枚アップロードできるようになったとはいえ、手軽さにおいてFC2Uploadには遠く及ばないので、
できれば新しいファイル管理ページへの対応をお願いしたいと思い書き込ませていただきました。
図々しいお願いかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

[C318] Re: 質問があります

お返事をありがとうございました。
いろいろ試行しまして、IE8をインストールすると停まらなくなりました。
IE7では日本語版がインストールできなかったのですがIE8になって日本語版がインストールできるようになったので、もしや、と思い試してみたらばっちりでした。
ありがとうございました。

[C319] Re

> tagoal さん
先ほど動かしてみましたがうpできちゃいましたよ。(?_?)
アップロードの画面も6つまで出来るようになっていないように思うのですが、
新しいファイル管理ページになる設定(方法)とかあれば教えてください。m(__)m

> Sceneway さん
動くようになったようでなによりです。(ヘボいツールで申し訳ないッス。(^^ゞ)
これからもどうぞよろしくです。(^-^)にこ
  • 2009-03-11
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C320]

それが、設定の変更は全くしていないのです・・・
昨日急にFC2Uploadが効かなくなったので見てみると変わっていた、
といった状態でしたので、私としてもよく分からない状態ですorz
こんな感じに変わってます・・・
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/g/tagoal/20090311205543.jpg
「複数アップロード」をクリックすると下に伸びます。
FC2の運営見ても何のアナウンスもないのが気にかかるので、
運営にも問い合わせてみたいと思います。

[C321] Re: タイトルなし

ありゃ、ウチのと違いますね。
お手間おかけして申し訳ないッス。m(__)m
  • 2009-03-12
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C322]

運営の方に問い合わせてみましたところ、以下のような回答を得ました。

--ここから--
ただ今、一部のブログユーザー様を対象に、
複数動画アップロード機能の試験的な公開を行なっております。
正式な公開はまだ未定となっておりますが、追って詳細を
インフォメーションにて告知させて頂きますので、
宜しくお願い致します。
--ここまで--

要するに、うちは実験台にされていたようです。いつの間にか(;´Д`)
上の画面が正式にリリースされたときは、可能でしたら対応を検討いただければと思います。
それでは、お騒がせしましたm(__)m

[C323]

> tagoal さん
お手間かけさせました。m(__)m
知らぬ間に実験台にされるとはお可愛そうに・・・(;´Д`)

切り替わったらソースを見て、出来ることなら対応したいと思います。
情報ありがとうございました。(^-^)にこ
  • 2009-03-13
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C356] ウチも複数対応に・・

なってしまいました。
有難く使わせて頂いてるFC2Uploadが効きません。
というか、
アップロード自体は「済」と出るのですが
FC2のファイルフォルダに表示されないのです。
どこか違う場所に格納されているのでしょうか・・・
  • 2009-04-22
  • うみ
  • URL
  • 編集

[C357] Re: ウチも複数対応に・・

さっきやってみましたがアップできてファイルアップロードの画面に表示されてました。
時間おいてやってみても同じですかね。(~へ~;)う-ん
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C358] 何度もすみません

ゆーいちさん、お忙しいところを検証くださってありがとうございます。m(._.)m

時間を6時間ほどおいてみましたが、FC2に表示されていなかったので再度挑戦してみました。
しかし・・・やはり結果は同じくFC2側に反映されていません。。

参考になるかどうかわかりませんが、
FC2Uploadの下部に出る進行状態をコピペしておきますね。
前後と途中は省略していますが、全部で6枚の画像をアップして、すべて「済」となりました。

------ここから
18:03:47 ブラウザ開く

18:03:58 ページ読込開始
18:03:58 ページ切替待ち開始
18:04:03 経由ページ1検索
18:04:03 経由ページ1押下
18:04:03 ページ読込開始
18:04:03 経由ページ1移動完了
18:04:03 ページ切替待ち開始
18:04:08 アップロードページ検索
18:04:09 参照ボタンが見つかりませんでした
18:04:09 アップロード開始
18:04:16 ページ読込開始
18:04:16 ページ切替待ち開始
18:04:21 アップロード完了
18:04:21 戻る開始
18:04:21 戻る完了


18:06:10 ブラウザ閉じる
------ここまで

FC2がいくら一度に6枚アップ出来るようにしてくれても、FC2Uploadの機能には適いません!
(ノ_・。)
  • 2009-04-22
  • うみ
  • URL
  • 編集

[C359]

もしかしてカスタム設定を利用されてませんか?

カスタム設定のチェックを外して
コンボボックスから「FC2ブログ」を選択して
実行しても結果は同じですかね?


ただ、済みになるのはバグでしょうね。。。m(_ _)m
いずれ直したいのですがカスタム設定は放置だったり。(;´Д`)
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C360]

カスタム設定でやらなければならない場合は、
カスタム設定画面の参照ボタンの検索文字列を
upfile[]
とか最新にしてみると上手くいくかもです。
  • 2009-04-22
  • ゆーいち
  • URL
  • 編集

[C361] できました!!

> もしかしてカスタム設定を利用されてませんか?
はい、カスタム設定でやってました。
なので、

> カスタム設定画面の参照ボタンの検索文字列を
> upfile[]
としましたら、無事にアップすることが出来ました!
よかったです!助かりました。ありがとうございます。

ところが・・
カスタム設定のチェックを外してやってみましたら、
こちらではエラーが発生しました。以下の状況です。

-------------


05:26:29 ファイルアップロード押下
05:26:29 ページ読込開始
05:26:29 ファイルアップロード移動完了
05:26:29 ページ読込開始
05:26:29 ページ切替待ち開始
05:26:34 参照ボタン・アップロード検索
05:26:34 アップロードが見つかりませんでした
05:26:35 リトライします(2)
05:26:35 アップロードが見つかりませんでした
05:26:36 リトライします(3)
05:26:37 アップロードが見つかりませんでした
05:26:37 リトライしたが失敗
05:27:41 ブラウザ閉じる
------------
ここでエラーメッセージ窓がでました。

何度かFC2にログイン、ログアウトしたりして
その都度FC2Uploadを起動し直してやってみましたが同じエラーメッセージが出ました。
「済」にもなってません。

でも、カスタム設定の方で無事にアップすることができましたので一安心です。
これからも有難く使わせて頂きます。
ゆーいちさん、本当にありがとうございました。多謝!
  • 2009-04-23
  • うみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

寄付・カンパ

寄付・カンパを受け付けています。(゚ー゚*)
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
受取人のEメールは
fc2upload※hotmail.com
にお願いします。m(__)m
(「※」記号は「@」に置き換えてください。)

気が向いたらよろしくです。(^-^)
