FC2Upload

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールの使い方(過去ログ)

ツール>基本情報設定でブログの設定を行ってもらい、
アップロードしたい画像ファイルをメイン画面のリストに
エクスプローラからドラッグ&ドロップして実行すれば、
あとは勝手にブラウザを開いてアップロードを実行します。
(詳しい使い方は追記を表示から)


<開発・動作環境>
Windows 2000 or XP or Vista
+ IE 6 or 7 or 8
+ VB6ランタイム(SP6)
VB6のランタイムが必須となりますので
 ベクターなどからダウンロードして
 「インストール」を行ってください。
 (MSFLXGRD.OCXが含まれている必要があります)
Vistaでは動かないようです。m(_ _)mゴメン
 →Ver0.413以降はVistaで動くようになりました。
 動作確認して頂いた方々に感謝です。アリガト!(´▽`)

 Vistaで実行中にファイルの選択画面が表示されたままで止まる場合は、
 ツール>オプション設定のファイルダイアログのタイトルに
 そのファイルの選択画面のタイトル(ex:アップロードするファイルの選択)を
 入力してもらい、再度実行してみてください。
 それでも動かなかったら・・・お知らせください。m(_ _)mゴメン。



<インストール・実行方法>
ダウンロードしたファイルを解凍ツールで開くと、
Fc2Upload.exeとSecClick.exeがあるので
適当なフォルダ(例:C:\Fc2upload)を作成して、
それらを貼り付けて、Fc2Upload.exeの方を起動してください。

(追記:2009/09/07)
SecClick.exeの役割ですが、アップロード中に
「セキュリティの警告」が表示される場合に、
その画面を閉じる為のツールです。
(Fc2Upload.exeに統合予定です)
(↑vb6では統合できそうにないのでこの行は削除。m(_ _)m)

<バージョンアップ方法>
ダウンロードしたファイルを解凍ソフトで開き、
上記で作成した適当なフォルダへ
Fc2upload.exeとSecClick.exeを上書きしてください。


<はじめに・・・>
まずは1つの画像を登録して動くかどうかを確認して頂き、
もし動けば、少しずつ登録する画像を増やしていくなど
ボチボチ様子を見ながら使ってあげてください。(^^;;;

動かない場合は、コメント等で動作環境や現象を
優しく教えてください。m(__)m


<お願い>
アップロードするサーバー様に負担にならない程度に
ゆっくりとご使用くださいますようお願いします。
(ツール>オプション設定で待ち時間を延ばす等)

あと、お約束ですが・・・
「本プログラムを使用することにより生じた
いかなる損害に対しても一切その責任を負いません」
ということでひとつお願いします。m(__)m

不具合や、追加して欲しい機能などがありましたら、
コメントかメールでお知らせくだされば、対応できそうか検討します。

あと、使えたら「使えたよ」といった報告もあると
作者がすごく安心します。(^。^;)ホッ

趣味で作ったツールなのでテストが不十分です。m(__)mゴメ
上手く動かなくても優しく教えてくださいますようお願いします。


使えない場合があるかもしれませんが
ご興味のある方はどうぞお試しくださいませ。(^-^)にこ



もう少しだけ詳しい使い方

01.起動するとこんなメイン画面が出てきます。
 
 
 


02.まずはツール>基本情報設定(※)をクリックします。
 (※またはレンチのようなアイコン)
 
 
 


03.こんな基本情報設定画面が出てきます。
 
 
 


04.リストから画像をアップロードしたいブログサービスを選択します。
 
 
 


05.ユーザー名、パスワードを入力します。
 
 
 
 ブログサービスによってはアップロードするフォルダ名(またはブログ名)の
 入力を行う必要があります。入力された文字列でブラウザ上を探すので、
 完全に一致する文字列を入力してください。(大文字・小文字・全角・半角に注意)
 
 ブログサービスによって、設定できる項目(サムネイルを作るなど)が有効になるので
 設定が必要な場合に設定(または選択)を行ってください。
 
 (追記:2009/09/07)
 フリーのツールとして配布させて頂いておりますが、リスト中の全てのアイテムを
 アップロードし終えた場合に、広告を表示するか表示しないようにするか設定する
 チェックボックスをこの画面の右下に設けさせて頂いております。
 広告を表示させたくない場合はそのチェックを外してください。
 あやしい内容の広告が表示されることがないよう気を付けますので、
 できればチェックしておいて頂ければ幸いです。
 


06.OKボタンを押すと基本情報設定画面が閉じられます。
 
 
 


07.メイン画面に戻ります。
 
 
 
 ブラウザの動きを設定したい場合にはツール>オプション設定(※)をクリックすると
 オプション設定画面が表示されるのでそこで待ち時間やリトライ回数等を設定します。
 (※または時計のアイコン)
 


08.エクスプローラを開き、ローカルの画像ファイルを選択して
 メイン画面のリストにドラッグ&ドロップします。
 
 
 


09.メイン画面のリストに画像ファイルが追加されます。
 
 
 
 アップロードしないファイルがリスト中に追加されてしまった場合には
 ファイル名を選択し、アイテム>削除(※)をクリックするとリスト中から削除されます。
 (※または赤い×のアイコン)
 リスト中から削除されるだけで、HDDからファイルが消されるわけではありません。
 


10.アイテム>実行(※)を押すと、画像ファイルのアップロードを開始します。
 (または再生のアイコン)
 
 
 


11.こんなブラウザの画面が勝手に現れ、自動的にアップロードしていきますので
 やさしく動作を見守ってあげてください。
 
 
 
 ブラウザの画面を広げてみてログインで失敗してそうであれば
 あらかじめログイン(またはログアウト)しておいてあげてください。
 (何度やっても動かなかったら・・・諦めてください。m(_ _)mゴメン)
 
 エラーで終了した場合はリストの下に実行ログを書いていますので、
 その内容を作者に送ってもらうと原因が解明しやすくなります。
 


12.アップロードが完了した画像ファイル名の横には"済"とセットされます。
 リスト中に次の画像ファイルがある場合は続けてその画像をアップロードをしていきます。
 
 
 
 アップロードを中止したくなったときはアイテム>中止(※)をクリックします。
 (※または一時停止のアイコン)
 
 リスト中から"済"のファイルを削除したい場合にはアイテム>済を削除(※)をクリックします。
 (※またはチェックをしてるアイコン)
 


13.押しても何も起こらないボタンがありますが、
 飾りなので気にしないでください。m(__)mゴメン

  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

ブログ内検索

寄付・カンパ

寄付・カンパを受け付けています。(゚ー゚*)
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
受取人のEメールは
fc2upload※hotmail.com
にお願いします。m(__)m
(「※」記号は「@」に置き換えてください。)

気が向いたらよろしくです。(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。